しんさん (サービス業)

JCに来たきっかけ

救われてから、3つ目の教会になりますが、1つ目の教会にいた兄弟がJCにいることを知っていて、2つ目の教会でつまづいた時に、JCに行こうと思いました。

 

JCの何がよかったのか

1つ目の教会は、牧師の個性が強過ぎて、みことばよりも、牧師の言葉に従う風潮が教会全体にありました(私が救われた教会ですので、感謝はしています)。キリストの命令よりも、ミニストリーが先行し、ミニストリー成功のための「一致」が「暗に」強調され、自由な応答ができませんでした。

2つ目の教会は、教会全体がゆるく、耳に痛いメッセージは無く、自由過ぎて、兄弟姉妹の悔改めは少なく(優しい兄弟姉妹は多くいましたが)、自己中心的な行動が暴走してしまった信徒がいても、誰も止めません。集まりはしますが、ばらばらな感じがありました。そこにつまづきを感じました。

そんな両極端な教会を経験した私が、JCが良いと思うことは、 ① 教会の中心には常にキリストがおり、キリストを理由に集められた教会であること ② 聖書を創世記から黙示録まで順番に、全体を教えていること ③ キリストの命令(神を愛する・互いに愛し合う) を不完全であっても、実践しようとする方向性があることです。

 

なぜJCに決めたのか

牧師が「師」の文字を使わず、「牧仕」と、「仕」の文字を使っていることと、牧仕を先生と呼ばず、「知主夫さん」と呼んでおり、聖書に対する忠実さを感じたため。

しかし、あなたがたは先生と呼ばれてはいけません。あなたがたの教師はただひとりしかなく、あなたがたはみな兄弟だからです。(マタイ23:8)また、師と呼ばれてはいけません。あなたがたの師はただひとり、キリストだからです。(マタイ23:10)

 

JCの推薦できるところ

出席の強制もなく、献金袋もまわってきません。日曜日にお勤めがあっても、ウェブでメッセージが聴けて、兄弟姉妹とその分かち合いの場も設けられていますので、「取り残され感」はありません。信仰の成長段階に応じて、教会が対処してくれることもオススメです。誰でも安心して来ることができる教会です。

6種類の人たち