ショロナ(主婦)

<中国語はスクロールダウン>

JCに来たきっかけ

JCに来る前に、同じクリスチャンである夫と二年間ぐらい別の教会に通っていました。その教会は、主に中国人を対象としていたので、中国語が通じない夫には向いてないと考えていました。またその時子どもが2歳前のこともあり、長時間電車に乗ってその教会に通うのが難しくなっていました。

家の近くに、よい教会はないかなと考え、知り合いの日本人牧仕に聞いてみたところ、「国分寺にあるジーザス・コミュニティの桜井牧仕がわかりやすくメッセージしてくれるよ」と教えてもらったのがきっかけでした。

 

 JCの何がよかったのか

1)信仰がはっきりとわかりました  

JCに来るまで、信仰についてあやふやでした。洗礼は受けたけれども、肉の弱さに勝てず、罪(例えばひどく怒ること)を犯し続ける自分は永遠の命をもらえないのではないかと悩み、平安も喜びもありませんでした。

JCに通っている内に、礼拝のメッセージや他の姉妹と祈り合うことを通して、自分はこの地上に生きている限り常に肉の弱さを伴わなければならない罪人であり、恵みを受けるのにふさわしくないにも関わらず、この私に神は恵みを施してくれたという神の愛を知りました。

この不完全な私でも、神に絶対的に愛されていることを知ってから、絶対的な安心感と共に喜びが与えられました。そして自然にその愛に応答したくなりました。

2)キリストが中心  

この世の価値観、判断基準を中心にしているのではなく、イエス・キリストを中心としている教会です。

 

なぜJCに決めたのか

1)キリストとの関係が一番だという信仰を持っているので、人間関係を恐れずに、ありのままで居られる。

2)キリストが土台となっている教会であり、兄弟姉妹がキリストの愛で互いに愛し、仕え合っているところを見て。

 

JCの推薦できるところ

日曜礼拝の時、ナースリーの方々が子供を見てくれるので、安心して参加することができるところ。

 

旭璐娜

来到JC的契机

来JC之前,我和同样是基督徒的丈夫两年间一直去另外一间教会。那间教会因为是以牧养在日本的中国人为主的,所以对于不懂中文的我的丈夫来说有些不适合。那个时候,我儿子正好不到两岁,长时间坐电车去那间中国教会变得越来越困难。当时我就在考虑,是否有一间离家近而且好的教会呢?于是我联系了一位认识的日本牧师,他告诉我:“国分寺的ジーザス・コミュニティ的樱井牧师讲道简单易懂”,于是我们一家三口就开始来JC了。我们持续来这间教会已经快两年了。

 

JC的什么地方是你觉得好的?

1.真正明白了信仰的意义 来JC之前,我对信仰的概念比较模糊。虽然已经受洗,但却常常担心因为不能战胜血肉之驱的软弱,而犯罪(比如:过度的愤怒),这样的我是否能得着永恒的生命呢?那时候的我没有一丝来自神的平安和喜乐。在每周去JC的过程中,通过听道和与其他姐妹的祷告,我认识到只要活在这个世上一天就要伴随肉体的软弱和因此导致的犯罪,但神却单单把恩惠也临到我这样一个不配的人身上,这就是神的爱,福音的真谛。即使不完全的我,也可以得到来自神的绝对的爱,当我懂得了这一点,我有了绝对的平安和随之而来的喜乐。并且,我开始自然的愿意去回馈这神的爱。

2.以耶稣基督为中心的教会 不是以这个世界的价值观,判断标准为中心,而是以耶稣基督为中心的教会。

 

为什么选择留在JC?

1.因为明白了和耶稣基督的关系胜过一切,所以不会畏惧人际关系,可以按着自己本来的样子融入到教会里。 2.因为是以耶稣基督为基石的教会,所以弟兄姐妹们用基督的爱来爱彼此,侍奉彼此。

 

JC的哪些地方值得推荐

周日赞美和祷告的时候,在另外一间屋子有儿童主日学,姐妹们会照顾孩子。所以可以安心的参加赞美和礼拜。

6種類の人たち