たけ&なお (キリスト教団体スタッフ)

JCに来たきっかけ

(たけ)職場と自宅に近く、友人を誘いやすい教会がいいなと前から思っており、結婚を機に妻の通っているJCに行くことを決めました。

(なお)上京して教会を探しているとき、ある方からJCの週報をいただきました。自宅から近かったこともあり、行ってみました。

 

JCの何がよかったのか

(たけ)まず、神のことばからストレートに語られるメッセージに魅力を感じました。次に、JCに集う人たちは、自分を霊的に大きく見せようとせず、格好つけず素朴で自然体なことにも好感を持ちました。そして聖書をよく学んでいる姿に惹かれました。

(なお)JCに来てみると、聖書を一節一節、順々に解説するメッセージスタイルに驚きを覚えました。正直、最初は「長いなー」と思ったり、居眠りしてしまうこともありましたが、徐々に聖書ってこんなに面白いのか!と目が開けていきました。また、午後のビジョンという学びの時間に残ってみると、皆さんが教えられたことを分かち合い、祈り合っていました。そのとき、神のことばを学ぶだけでなく、学んだことを日常で適用しようとしている姿に共感を覚えました。

 

なぜJCに決めたのか

1)神のアガペの愛を求めて、互いに愛し合うことを追求しているから。

2)神のことばを聞けば聞くほど、自分の高慢や愚かさに気づかされ、もっとJCで神のことばから学びたいと思ったから。

 

JCの推薦できるところ

1)創世記~黙示録をコツコツ学んでいくので、聖書全体に親しむことができるところ。

2)自分を飾る必要がなく、自然体で、今いるところから互いに成長を祈り合えるところ。

3)献金が匿名制で、強いられてではなく、心で決めたとおりにできるところ。

6種類の人たち