りえちゃん (会社員・愛知)

JCに来たきっかけ

高校生の時にアメリカで洗礼を受けて帰国しましたが、その後教会に行かなくなりました。教会から離れ自分勝手に生きていましたが、職場の人間関係や異性関係で問題を抱え、閉塞感や罪悪感が強くなり、押し潰されそうになっていました。

クリスチャンの友人がJCに通っており、Webでメッセージが聞けたので、しばらく家でメッセージを聞いていましたが、聖書の言葉にフォーカスしたメッセージを聞いているうちに本当にそうだなという思いが強くなり、行くことを促される形で行ってみることにしました。

 

JCの何がよかったのか

・聖書の箇所を順番に進んでいくため、ずっと通っていれば聖書を余すところなく学ぶことができるところ。

・消化不良にならないように一節一節を噛み砕いて分かりやすく教えてくださること。

・また学びが知識で終わらず、生活の中で実践として取り組むことを励ましてくださるところ。

 

なぜJCに決めたのか

・キリストを信じているから、もしくはキリストを知りたいから、という理由のみで集まっている人が多いところ。

・牧仕や先輩のクリスチャンが自分の失敗談も含めて等身大でクリスチャンの歩み方を分かち合い、共に祈ってくれるところ。御言葉で慰めや励ましを与えてくれ、教えてくれるところ。

 

JCの推薦できるところ

・聖書に書いてある教会を素朴に建て上げようとしているところ。

・一人一人が神の言葉(聖書の言葉)で養われていること。

・クリスチャン同士で互いの必要を心を開いて分かち合い、そのために神に祈ることが当たり前になっているところ。

・場所は離れても、キリストにある姉妹として今も共に分かち合い祈り合える関係が続けて与えられている(心から感謝しています)こと。

6種類の人たち