はやしさん(サラリーマン)

JCに来たきっかけ

JCに来る前は、妻と一緒に主に中国人を対象とした国際教会に通っていました。その教会では、日本人である私のために兄弟姉妹が通訳を担当してくださり、食事をともにするなど温かく受け入れて頂いていました。言葉の壁もありましたが、キリストのことを知り、洗礼も受けるに至りました。

 

その教会には、とても感謝はしていたのですが、私の中には妻のために通っているという意識がありました。その教会に行き着く前に、いくつかの教会に通っていたのですが、外国人である妻が受け入れられず、疎外感を感じてしまい長続きはしませんでした。その教会は、そうした状況を心配した妻のご両親が紹介してくださった教会でした。

しかし、妻のためという意識と小さい子供を抱えての電車移動が困難になってきたことも重なり、教会に通うことが億劫になっていました。一方、妻は妻で、母国語でない中での私の教会生活を心配し、JCを探してきてくれました。それがきっかけでした。

 

 JCの何がよかったのか

+ はじめに神が愛してくれたから、その神の愛に応答するという基本的なことが理解できたことがよかったと思ってます。神の愛を理解することも、神に求めていくものであり、平安は愛を理解することで与えられる、というクリスチャンにとって当たり前のことを当たり前に伝えてくれる点がよいと思っています。

+ 聖書の記載内容に沿ってメッセージが展開されるのもよいと思っています。喩え話が少ないので、御言葉に集中することができますし、聖書の読み方も学ぶことができます。

+ ナースリー・キッズプログラムがあるので、小さい子供がいる場合でも安心して礼拝に参加することができます。

+ 教会全体にあたたかい雰囲気があります。

 

なぜJCに決めたのか

+ まず、外国人である妻が受け入れられたことが大きいです。夫婦で別の教会に通うこともあるとは思いますが、同じ教会に通えるのが一番だと考えました。

+ ナースリー・キッズプログラムがあることも大きいです。夫婦揃って礼拝に参加できるのは本当に感謝です。

+ 聖書に書かれている言葉どおりにメッセージが展開されるので、素直に御言葉を受け入れることができました。いろいろな聖書箇所を開くので、大変なのですが、すべてが聖書に書かれているという理解が進みます。

 

JCの推薦できるところ

+ 聖書の記載内容に沿ってメッセージが展開されるので、素直に御言葉を吸収できる点です。

+ メッセージをインターネット配信しているので、聞き逃してもあとで聞くことができます。

+ あたたかい雰囲気があります。

+ 賛美が素晴らしいです。

6種類の人たち