Play
previous arrow
next arrow
Slider

日曜礼拝

プログラム

神がどういう方か?何をしてくださったか?どのような計画をあなたに持っておられるかについて、創世記から黙示録まで順番に説き明かしています。

日曜礼拝の流れ

第1礼拝9:50~10:00/第2礼拝14:20~14:30

第1礼拝10:00~11:30/第2礼拝14:30~16:00

牧仕の祈りから礼拝がはじまります。

現代的なワーシップソングや聖歌で、ともに神を賛美します。

詩篇をともに朗読し、ショートメッセージを聴きます。

現在は旧約聖書から学んでいます。

民数記6:24-26をもって互いの祝福を祈ります。

11:30~13:00

礼拝後のランチタイムは自由参加です。教会に初めていらっしゃった方は、教会からランチをごちそうさせていただきますので、お時間のゆるす方はぜひランチタイムのフェローシップにもご参加ください。

16:00~17:00

メッセージの分かち合いを中心とした、参加者同士の歓談の時間です。

 

参加者による集会のご紹介

高橋清徳さん(第1礼拝参加)

千葉市からJCに通いはじめてから10年くらいになります。JCに辿り着くまでに関東・関西幾つかの教会を経てきました。そんな私がJCの第1礼拝についてのおすすめポイントをご紹介します。

①メッセージ

初めてJCの礼拝に出席した時、これまで経験したことのないほど、神のことばは生きていて力があると感じることができました。今日もその時感じた感覚は少しも変わりません。特徴は、牧仕のストレートな語り口、創世記1章1節から黙示録まで1節も飛ばさずにする講解説教、観察・解釈・適応、人の言葉によらず聖書は聖書で解釈し、今を生きる自分にどう適応できるのかが熱く語られる点です。それは正に「聖書は教え・戒め・矯正・義の訓練に有益である」と聖書に書いてあるとおり、時に耳が痛く、時に平安と励ましを頂き、折に適った助けを与えてくださるメッセージが溢れているからだと感じています。

②賛美

講壇がなくフラットでコンパクトな会場は、牧仕と会衆の距離が近く、ライブの臨場感が味わえます。讃美も現代的なワーシップソングからクラシカルな讃美歌まで幅広く、讃美チームのリードがあるので初めて聴く曲も馴染みやすく、歌詞も大画面モニターにパワーポイントで分かりやすく讃美をサポートしてくれます。

③祈りとフェローシップ

第一礼拝の最後には民数記6章24節を唱和しながら、お互いを主が祝福し守られるようにと祈り合います。その後、男性・女性それぞれに別れ近況を分かち合い、お互いの必要のために祈り合います。

④献金・自己紹介はなし

献金はあくまで自発性を重んじ、献金袋が回されるようなことはありません。神に捧げる思いがある方は、礼拝室後方の「アガペボックス」に匿名で献金することができます。

また、初めていらっしゃった方の連絡先をお聞きしたり、皆の前で紹介したりするようなこともありません。初めての方も気兼ねなくご参加できます。

⑤ランチタイム

第一礼拝後は近所のスーパーなどでお弁当を買い、ランチしながら礼拝メッセージの分かち合いをします。他の人の分かち合いを聴くことにより、新たな気づきや理解が与えられ、礼拝メッセージをより深く心に留めておくことができます。

今は遠方の方やご事情があって教会に来られない方々のためにweb配信もありますが、このライブの臨場感や礼拝後の分かち合いなどのフェローシップは、他の教会には無いかけがえのない祝福され恵まれたときです。
片道2時間の道程も苦と感じたことはありません。

 

横山さん(第1礼拝オンライン参加)

現在、私たちは子育てがあり、オンラインでの礼拝をしていますが、子どもがもう少し大きくなったら、再び通う予定です。
キリストを知り、父なる神を知るために、オンラインで聖書のメッセージを聞いています。

私が、ジーザス・コミュニティに通い始めたのは、妻と一緒に結婚カウンセリングを受けるためでした。聖書の言葉を通じて結婚について学びました。
印象的だったのは、「夫は妻を可愛がり、妻は夫を敬う。」という聖書のことばでした。それが結婚の秘訣であると言うので。ただ、それはお互いのためにするのでなく、神がそのように教えるから従うということでした。当時は、訳も分からず話を聞いておりました。
しかし、実際その聖書の教えの通りで、ケンカした場合はどちらともなく謝ります。相手に謝るまでは納得いかない思いがあるのですが、お互いに同じ神を見上げていることを思い、その神のために謝ります。
そして仲直りの後は、更に夫は妻を可愛がり、更に妻は夫を敬うことができるということを体験しました。

さらにキリストを知って、キリストが命じられていることを知って、それを夫婦をはじめとした人間関係に反映させていきたいと願っています。子どもが小さいうちは、オンラインがとても助かっています。

 

 

西川恵さん(第2礼拝参加)

私はJCに通って17年になります。

この教会では、2021年から午後の第2礼拝が始まりました。

礼拝が午前と午後の2回に増えたことで、午前中は仕事や予定がある方や、朝ゆっくりしたい方や遠方の方なども来やすくなりました。

第2礼拝の参加人数は、第1礼拝よりもこじんまりとしていますが、少人数ならではのアットホームでリラックスした雰囲気があります。大人数が苦手という方も参加しやすいと思います。

第2礼拝は第1礼拝と同じく、創世記から黙示録までコツコツと学んでいます。同じ聖書箇所が語られるので、第1礼拝に参加した方々とも同じ思いを共有できます。

礼拝後にお茶やお菓子をいただきながら、いくつかの輪になってゆっくりフェローシップ(交わり)を持っています。礼拝で学んだことを分かち合うこともそうですが、お互いの近況やたわいもない話をしたりして、親睦を深めています。礼拝の中で語られた聖書について分からなかったことなどを、詳しく聞くことも出来ます。

また、個人的な必要を牧仕に相談し、祈ってもらうことも出来ます。

第2礼拝で神や兄弟姉妹とゆったりと時間を過ごしてみませんか?どなたでも歓迎していますので、どうぞお気軽にお越しください。