遠慮なくQ&A

 

 

ほのぼの篇 


クリスチャンではありませんが、教会に行ってもいいですか?

もちろんです。私(牧仕)も初めて教会に行った時はクリスチャンではありませんでした。


何か持って行く必要はありますか?

何も持ってくる必要はありません。 


一度行ったら続けて行かなければダメですか?

そんなことはありません。お休みするのも、来るのをやめることも自由です。 


みんなの前で自己紹介をさせられたりしますか?

いえ。特別なことは何もしません。


参加費はかかりますか?

かかりません。キリストは「ただで受けたのだから、ただで与えなさい」と言われました。


讃美歌は、どんな歌を歌いますか?

当教会では、現代調の讃美歌も、伝統的な讃美歌も、両方歌います。


どんな服装で行けばいいですか?

服を着ていれば結構です(笑) 普段着でいらしてください。


子ども/赤ちゃん連れでも大丈夫ですか?

託児サービスがありますので、安心していらしてください。

詳しくはこちら>> 


バリアフリーですか?

エレベーターがあります。段差はありません。履物を脱ぐ必要もありません。


 

レギュラー篇 


紹介がなくても、教会に行って大丈夫ですか?

紹介状がなくても大丈夫です。キリストや聖書や永遠のいのちに興味がある方は大歓迎です。 


聖書を持っていないのですが、どうすればいいですか?

貸し出し用の聖書があります。また、よろしければ、新約聖書は差し上げます。 


違う教会に籍があるのですが、それでも受け入れてもらえますか?

もちろんです。国籍は天にあると、聖書に書いてありますから。  


礼拝後は、何をしますか?

すぐに帰る人もいれば、一緒にランチをする人、午後の集会に参加する人、それぞれです。 


日曜日のスケジュールはどんな感じですか?

礼拝(10:30am−12:15pm)

キッズプログラム(10:30am−12:15pm)

自由参加のランチ(12:30pm−2pm)

午後の集会(2pm−3:30pm)


 

激辛篇 


入信は強制されませんか?

強制されません。聖書には、「よく考えてから信じる」と書いてあります。

「神の愛に対する自発的な応答でなければ意味がない」とも書いてあります。

神の愛を知って理解することなしには、何も始まりません。   


献金は強制されますか?

献金は強制されません。礼拝中に献金袋が回ってくることもありません。

会堂後方に献金箱があり、献金をする意味を理解している人たちだけが、自発的に無記名で献金しています。

誰がいくら献金をしたかということは、神以外には、誰にもわからないようになっています。  


何か購入させられますか?

購入していただくものはありません。

聖書も讃美歌もお貸ししますので、こちらから購入を求めることは一切ありません。 


 

信仰篇 


どうしたら神と出会えますか?

キリストの良き知らせを、よく聞いて、よく考えて、信じると、神に出会えます。