小林 美智子 (教育関連従事者)
JCに来たきっかけ
職場で問題に打ち当たり、いろいろな本を読みあさり、多くのアドバイスをもらいました。しかし逆に混乱してしまい、常に何かに追い立てられている状態が続きました。そんな時、ある同僚のことが気になり始めました。当時の私はいつも虚勢を張っていましたが、その同僚はリラックスして自由な感じでした。彼女はクリスチャンだったので、私は彼女 が通っているJCに連れていって欲しいと言いました。しかし彼女には、いっこうに連れて行ってくれる気配がなかったので、重ねて頼んでやっと連れて行ってもらいました。(今となっては笑い話です)。
私は、そこで初めて「人間の中には神の愛(アガぺ)はなくて、罪がある」ことを聞きました。それまで「頑張ってもできない自分」を責めていた私は、自分に罪があると聞いてなぜかほっとしました。また、「愛がないなら、やかましいどらや、うるさいシンバルと同じです」(Ⅰコリント13:1)という聖書の言葉を聞いて、「私のことだ!」と思いました。聖書の話を聞き続けているうちに、これは単なる教訓や考え方ではないというリアリティが迫ってきて、本当なんだと思えてきました。自分ではどうすることもできない罪を、イエス・キリストが私の代わりに負って十字架で苦しんで赦してくださったこと、3日の後に復活されて、今も私を助けてくださっていること、罪の赦しを得させる悔い改めを与えてくださったこと、これらのプレゼントが与えられていることは本当にすごいことだと思っています。
JCの何がよかったのか
聖書に書かれているとおりの神のことばが語られ、本当のことを言ってくれて、なおかつ自分が等身大でいられる場所です。また、ここに集う人たちは互いに励ましながら、神を求め、神の計画が実現されることを求めています。今でも気持ちが沈んだり不安になったりすることはあります。でも「そんなときは、神に助けを求めればいいんだ」と方向性がはっきりしています。神は変わらない存在で、私を愛してくださり、悔い改めれば失敗を赦してくださり、助けてくださり、いつも共にいてくださいます。どんな状況でも、24時間365日どこでもその神に祈りで助けを求められる関係を与えてくださって、本当に感謝です。
なぜJCに決めたのか
1)神のことば(真理)が語られ、神に応答することが励まされるから。
2)神についていくことを励まし合えるから。
JCの推薦できるところ
1) 神のことば、真理が語られ、とても分かりやすい。
2)どこまでいっても恵みということが語られるので、自分を作らないで、等身大でいられる。
3)仲間とともに神を追い求めることができるので、励まされる。