previous arrow
next arrow
Slider

JCキッズチャーチ(小学生)

JCキッズの目指すところ

① キリストが、子どもたちを愛していることを分かち合う。
② キリストは、どういう方かを分かち合う。
③ キリストが、何をしてくださったかを分かち合う。
④ キリストを分かち合う大人も、参加する子どもたちを愛していることを知らせる。
⑤ その場にいる子どもたちと大人たちが共存できるように励ます。

 

対象年齢

小学校1~6年生

日 時

毎週日曜 10:00~11:30(第一礼拝の間)

【補足説明提案→】11:30以降のランチタイム中は、保護者様ご自身での見守りをお願いします。午後の学び(ビジョン)に保護者の方が参加ご希望の場合、必要に応じて午後もお子様をお預かりします。

場 所

冨士ビル3階

【補足説明提案→】大人の礼拝は4階です。乳幼児は5階で保護者と過ごせます。

持ち物

水筒、マスク

文具などは教会で用意します。水分補給のために水筒があるとよいです。感染予防のためマスク着用にご協力ください。

 

プログラム

子どもたちにわかりやすい紙芝居や視覚教材を用いて、キリストについて分かち合っています。
聖書のことばを消化しやすいように、3つのポイントを心がけています。

 

①どのようなことが書かれているか。

②それはどのような意味があるか。

③毎日の生活にどのように活かされていくか。

 

子どもたちの心に蒔かれた神のことばの種が、豊かに成長することを願っています。
毎回、学んだ聖書箇所から「みことばカード」を手作りし、自宅でもみことばにいつでも触れられるようにしています。

 

キッズチャーチの流れ

9:50~10:00

受付

【以下、小文字は補足説明提案→】冨士ビル3階に集合!みんな手を洗って消毒しよう

10:00~11:30

遊び(アイスブレイク)

ボードゲームやトランプやミニゲームで遊ぼう

お祈り・お約束

お祈りをし、教会でのマナーやルールを確認しよう

こども賛美

元気いっぱい神様を賛美しよう

わかりやすいおはなし

視覚教材を使ったわかりやすい聖書のお話をきこう

アクティビティ

クラフトやぬりえをしたり自由に遊ぼう

お祈り・片付け

みんなで協力して片付けもしよう

11:30~

ランチタイム

大人の礼拝が終わったら、保護者の方と一緒にランチタイムだよ(自由参加)

 

季節のイベント

4月 武蔵国分寺公園ピクニック

大人も子供も思いっきり遊んだり、緑の木陰でのんびりフェローシップします。

8月 秋川渓谷川遊び

自然豊かなあきる野市の清流へ遠出し、たっぷり川遊びする日帰りキャンプです。

10月 武蔵国分寺公園ピクニック

リトリートの一環で、自然の中で遊んだり、のんびりフェローシップします。

12月 クリスマスフェスタ

アクティビティたっぷりで、楽しくキリストの降誕をお祝いします。

 

スタッフ紹介

ゆーちゃん

3人の孫がいるおばあちゃんですが、元気モリモリですよ〜。日曜学校で、みんなと一緒にイエスさまをもっと知っていく信仰の旅に出ることが、とっても楽しみです!

 

小川ちゃん

子供たちと一緒に聖書を学んだり遊んだりできることをとても嬉しく思っています。普段は教育関係の仕事をしています。

 

えっちゃん

学校の保健室で働きながら小学生の子どもを一人で育てている母でもあります。キッズチャーチや遊びの中で子どもたちと祈ったり、神さまのお話をするのが大好きです。

 

ゆめちゃん

普段は不動産屋で働いています。以前は中高生向けの塾講師をしていました。子どもたちが神様によって成長していくのを見るのが何よりの喜びです。

 

やまりえちゃん

3人子育てしてるママです。子供は3歳差なので、来年度は高校生・中学生・小学生に!家族みんなでJCに通える恵みに感謝です。親子で一緒に成長したいです。

 

赤ちゃん 幼 児 小学生 中高生