ステーシー(リタイヤリー・イタリヤ)/Stacey (Retiree・Italy)

JCに来たきっかけ / What was the reason you came to JC?

今回、私たちが、約半年の間、日本に移り住むことになったとき、以前のように霊的に乾いた状態になるのではと危惧しました。というのは、以前、日本に短い間ですが滞在したとき、霊的に干からびた状態になったことがあったからです。

When we moved to Japan for several months we were concerned that, as on shorter trips to Japan, we would become spiritually dry. 

くにおさん(リタイヤリー・イタリヤ)

JCに来たきっかけ 

なくして、見つけた!? 私たちがJCに来たきっかけは、そんなハプニングからでした。

たまちゃん(主婦・久米島)

JCに来たきっかけ

「今度、知主夫さん&真理さんが国分寺で教会を始めるそうだから一緒に行ってみない?」と、ある女性から誘われたのがきっかけでJCに通うようになりました。

なっちゃん(主婦・アメリカ)

JCに来たきっかけ

長い間私はクリスチャンの方とおつき合いをしていました。しかし、彼が何を信じているのか何度話を聞いても理解ができませんでした。一方で「このままではいけないなあ」と悩んでいました。

まりこちゃん (小学校教諭・関西)

JCに来たきっかけ

上京して教会を探す中で、近くにJCがあるらしいと聞いて行きました。はじめは教会に入るのに勇気がいりましたが、礼拝の雰囲気はとても良かったです。

おどちゃん (米軍士官の妻・アメリカ)

JCに来たきっかけ

JCの方の友だちの紹介でJCを知り、行きました。

キャロル/Carole(主婦・ロンドン/London)

JCに来たきっかけ

私のボーイフレンド(現在の夫)が東京に引越し、知り合いに勧められて、JCに通うようになりました。約一年後に、私も東京に引越し、自然とJCに行くことになりました。

My boyfriend (now husband) moved to Tokyo and became a member of JC. He had found JC on the recommendation of an acquaintance. About a year later I also moved to Tokyo so naturally went to JC...

どうどうさん (主婦・広島)

JCに来たきっかけ

夫の転勤で、広島から東京に移って教会を探していた時、知人からJCのことを少し聞いていたので、JCを探して思い切って 礼拝に出席してみました。礼拝の後、教会を探していることを牧仕にお話しすると、意外にも「そうですかぁ~、いい教会が見つかるといいですねぇ」と言われました。私は、ここがどんな教会か判断する間もなく取り込まれるんじゃないかと恐れていたので、牧仕のこの一言で、その恐れが一掃されました。そして逆にこの言葉で、JCに集うことを決めました。

もえちゃん (バレエダンサー・北海道)

JCに来たきっかけ

私がこの教会に来るきっかけになったのは、知主夫さんがメッセージをしている家庭集会でした。その頃の私は、仕事に困難を覚えて身体が重く、心のバランスも崩れていました。そこでメッセージを聞いていくうちに、心に隠れているプライドやグッと握りしめているこだわりが大きいことに気づかされました。「自分勝手な基準や思い煩いによって疲れてしまっていたんだ」、 「もう、自分の力では解決できないから、背伸びをせずに、ありのままの自分で神に力を求めてみよう!!」「もっと神のことばを聞き続け、自分の内側をクリアにしたい」と思いJCに来ました。

マックス/Maxxさんとガッジーファミリー/Godsey Family(元米海兵隊中佐・ニューヨーク/New York)

JCに来たきっかけ

私たち家族がJCに来たきっかけは、東京に引っ越すことになり、自分たちが通えるカルバリーチャペルをウェブサイトで捜したことでした。知主夫牧仕にメールしたところ、快く返信をくださり、私たちが訪問することを歓迎してくれました。 Our family ended up at JC because we had looked for a Calvary Chapel in Tokyo by way of the internet before we moved to Tokyo. We wrote an email to Pastor Chizuo and he was very gracious to write back to us and welcome us to visit.

ひろしくん(自由業・ロンドン)

JCに来たきっかけ

私は学生時代に京都のある教会の英会話スクールに通うようになり、そこでのクリスチャンとの交わりや聖書の学びを通してイエス・キリストを信じるようになりました。

その後すぐに関東に就職をしたため、通う教会を探していたら、京都の教会とJCの両方に通っているクリスチャンの方がいて、JCを知ったのがきっかけです。

りえちゃん (会社員・愛知)

JCに来たきっかけ

高校生の時にアメリカで洗礼を受けて帰国しましたが、その後教会に行かなくなりました。教会から離れ自分勝手に生きていましたが、職場の人間関係や異性関係で問題を抱え、閉塞感や罪悪感が強くなり、押し潰されそうになっていました。

クリスチャンの友人がJCに通っており、Webでメッセージが聞けたので、しばらく家でメッセージを聞いていましたが、聖書の言葉にフォーカスしたメッセージを聞いているうちに本当にそうだなという思いが強くなり、行くことを促される形で行ってみることにしました。

なりたさん (主婦・名古屋)

JCに来たきっかけ

洗礼を受けて何年も経たない頃、教会で問題が起こり、出ることになり、JCに来ました。以前は、神のことばよりも「牧師のことば」、「人や自分の考え」を優先していました。しかし、聖書を学ぶにつれ、それは間違っていたことに気づかされ、ここで一から学びたいと思いました。

界覧 Kylan(会社員 Businessman /フィラデルフィア Philadelphia)  

 

JCに来たきっかけ

東京都国立市にある大学に留学したとき、宣教師の友達を通して知主夫さんを紹介してもらいました。東京で就職をしてから、JCの日曜礼拝に参加することにしました。

市原 康 (JAZZドラマー・多摩)

JCに来たきっかけ

JCのウェブサイトにメッセージライブラリーがあり、そこからメッセージを聞く機会がありました。この教会では創世記から黙示録まで順々にメッセージがされるのです。そのときは、ローマ人への手紙8章を学んでいたのですが、福音が明確に語られていました。自分の中で不明瞭、不明確だった部分を次から次へと指摘されているようでした。それから、その前後のメッセージも聞いてみて、これはとにかく、自分と神との関係を明確にしてくれる、と直感して礼拝に集うことができました。

やまだ (元小学校教諭・関西)

JCに来たきっかけ

子どもの時にキリストを信じたけど、その後、教会には行きませんでした。ですからそれ以上、神のことは何も分かりませんでした。そんな時、高校の同級生が夏休みに(知主夫さんが彼女に勧めたキャンプにて)イエス・キリストを信じたのです。その子が教会に行くことを励ましてくれたので教会に行き始めました。その後、母親の通っていた教会で洗礼を受けました。

しみずさん (サービス業・ハワイ)

JCに来たきっかけ

海外から帰国した後に通う教会を探していました。都内でどのように教会を探せばよいかすら知識がない中で、友人の紹介でJCに通うようになりました。

ようこさん (公務員・四国)

JCに来たきっかけ

都内へ転勤して、教会を探したのがJCに来たきっかけです。

ゆりさん(主婦・神奈川)

JCに来たきっかけ

10年間鬱で病んでいて、さらに大きな出来事があったので「もうだめだ」と思った時に、誰かに一緒に祈ってもらう必要があると思いました。その時に、なぜか真理さんと知主夫さんの顔が浮かびました。10年以上会っていなかったけれども、一緒に祈ってもらうために会いに行きました。

6種類の人たち